クワガタ

 世間は、コロナコロナ、自粛だ!在宅だ!という風潮があるが、、機構設計者は、現地に赴き、話し、現物を触り、測り、計算し、解析し、試作し、試験し、修正しと、現場で生きる職種である。

よって、在宅勤務ができない職種である。もし、機構設計者で在宅勤務が成立するとしたら、緻密な分業交代制が確立されていたり、個人で全て完了するものを設計していたり、簡単な物を作るに終始していたりという具合であろう。

長くこの職種をやってきたが、会話と現地現物確認が必須である。

さて、そんなさなかここ1カ月、ほぼ毎日終電であり、流石に身体に疲労がたまってきた。昨夜も比較的遅かったが、帰宅の途についているとき、道端に茶色い虫がいることに気が付いた。。

(どーせ、いつものGO KI BU RI だろ)

と思っていたのだが、よく見ると、角がついている!なんと、クワガタだったのだ!!今年は、例年よりも雨が多く、湿度の高い日が多いので、森林や枯れ木の中に腐葉土が良く作られ、クワガタなども多いだろうと思っていたが、街中にも出てきたか!!

などと思いながら、少し癒されたのでした。。歩きスマホをしている、哀れな者たちに踏み潰されず、天寿を全うしてくれることを祈っている。。

管理人撮影:八王子駅郊外