今年もお世話になりました。

今年も残すところ後わずかです。

2019年も色々ありました。

私自身は、かなり苦しく大変な仕事や修羅場をくぐり抜けならがら、成長できたと思える年でした。出来としては60点くらいです。

客観的にみて、他人には出来ないけど、私だからこそ出来たと思えることを成し遂げつつあると思っています。最も、客観的に人をみられる指標を持ち得ていない人が多すぎるので、そこが残念なわけですが。。。そういった承認欲求は捨てました。そして、常に、改善提案し続ける姿勢こそが唯一心の平安を得ることであると、自分ごととして捉えられた年でありました。

世の中としては、度重なる自然災害が印象的な年でした。

来年は、私自身はさらなる飛躍の年にしたいと思います。

また老父母からも、いい加減に所帯を持て!などとチクチク言われておりまして、かなり前向きに検討していきたいと思う次第です。

仕事においては、スペシャリストとしての道をしっかり歩んでいけるように精進していきたいと思います。

さらに、ブログやyoutubeを気楽に充実させたり、エコロジストとして自然を愛し、学ぶ姿勢を確立し、次に伝えていけるように体系的に整理したり、身体を鍛えたりしていきたいと思っております。

全ての出来事、出会った人、出会う人に、感謝していきたいと思います。

喜びも、悲しみも、自然の摂理として受け入れ、学び、改善し、少しでも己の短い人生を充実して快適なものにできるように努力したいと思います。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。