本年もありがとうございました。

今年もあっという間に、12/31を迎えました。

年々、一年が短く感じます。

しかし、私のモノ作り欲や、知識欲は増す一方です。

学び、整理し、設計に活かし、同時に、知識を他に共有し活かせるようにする。

そんなことをし続けた一年でした。来年は、そうした活動がより増していくと思います。

話は変わりますが、私は、年末年始の雰囲気がとても嫌です。

正月だからと、無理して多品目の料理や酒を飲食する。

正月だからと、信仰心もないのに神社に行く。

正月だからと、無理やり休む。

正月だからと、だらだら宴を開き、身体を痛める。

のが、とても滑稽で、それに合わせることで私の心身が疲弊させられるからです。

動物たちをみて下さい。

彼らは、この世に生を受けてから、死ぬ日まで、特別の一日なんて、多分ないです。何故なら、一年の周期性を数字で管理する知能がないからです。彼らができるのは、毎日、この大宇宙の理に従って、目を覚まし、狩りをしたり、移動したり、ご飯を食べたり、子を作ったり、養ったり、そして眠たりを繰り返すのみです。彼らには、正月だからとか、お盆だからとか、そんなのはないのです。。

毎日、少しの米、少しの肉、多くの野菜、温かい汁を頂くことができれば、味覚も、栄養も満たされるので、食に関して、私は幸せです。

毎日、日本人が古来から崇拝してきた神道や仏教の神々に感謝の気持ちを捧げられれば、私の心は前向きでいられます(※)。神社やお寺、自然に触れることが出来れば、尚、幸せです。

※ 日本人の私が神道や仏教の神々を敬うことに違和感を感じる人は、戦後の宗教関連の事件報道に洗脳されすぎですので、日本国の歴史、天皇、その憲法での規定をもう一度勉強し、日本国民としてのご自身の在り方を再点検して頂いた方が良いと思います。

毎日、無理せず、社会貢献を想像しながら働いたり、修養したりすれば、心身が充実するので、正月だからと休む必要もありません。

以上により、心も、身体も充実させられるのに、何故、人々は、正月だからと、普段しないことを多くやるのであろうか?無理をすることで、新たな自分に生まれ変わろうとしているのであろうか?だとしたら、正月を満喫することは、堕落した自分に生まれ変わることなるのではないか??こんな恐らく無意味な問答を、私は12歳の頃からずっと患い続けています。

私は、別に、他人に私のようになれと言っているのではありません。正月だからと楽しみたい人は楽しめば良いと思います。しかし、それを強要されることで、心身の健康を害する私のような人がいることを理解して欲しいのです。私のような人が、無理をして大多数に合わせていることを理解して欲しいのです。さらに、多くの方には、私のような者たちを理解するために、知性と品格をもっと上昇させるべく努力してほしいと願っているのです。くだらないTV番組や宣伝、充実感すら得られるか微妙なゲーム、ダラダラした行動(宴会含む)、固定観念の積み重ねのみで語られる行動指針とその強要、、こんなことをする人が多い世の中であるうちは、まだまだ、私などが理解される時代も遠く、すなわち、弱者の声に耳を傾け、論理の積み重ねで答えを導ける時代も遠いと思うのです。

そんなことを思いながら、今年も正月を迎えようと思います。

一年間ありがとうございました。どうぞ、良い年をお迎えください。

鳥たちは、今日もいつもと変わらない日々を過ごしています。

彼らを観察していると、我々人間は大事なことを忘れていると思うのです。